沖縄では西は太陽が沈む方角なのでイリと呼ぶらしい(西表島など)

今日は強い気持ちで更新をしようと思ったが、書くべき話がない。テーブルでレッツノートubuntugnomeにしたもの)からgoogle chromeで更新している。机にはテレビのリモコン、保冷の効くペットボトルケース、エアコンのリモコン、夏休みのおみやげ(喜多方ラーメンせんべい、初めて見た)、利尻からの絵葉書(上は空に太陽、中央に利尻島、下は海峡を隔てウィンドウズのプリセットの壁紙のような平原が手前に広がり、すみれ色、水色、白、様々な、か細い花々が咲いている。花のブレ具合、島の海岸沿いの明かりから、これが太陽でなく月であり、長時間露光撮影を行った夜の写真であることに改めて気がつく。)、図書館から借りてきた本(4冊)、予防接種(破傷風、MR)の領収書、週間少年チャンピオン39号、通帳のコピー(インクが途中でなくなり失敗したもの)、粉流体の物理学、家の鍵、定期券、ボールペンが2本(スタビロのピンクとぺんてるの黒)、博物館の招待券が3枚、母子手帳お薬手帳が重なり合ってグチャグチャになっている。着ているものは、上はエアリズム、下は親戚の叔母がくれたトランクス(通販で間違えて男物を買ってしまったということで3枚いただいた)に母が買ってきたステテコ(アウトレットのおみやげで、青背景に黒で朝顔が描かれた柄のもの)を身に着けている。目には黒縁の眼鏡、耳にはレッツノートにつながったiPhone付属のイヤホンをしてはいるが、サウンドドライバがうまく設定できていない(チャレンジはしたが時間の完全に諦めた。時間の無駄。)ので、つけているだけで無音。何か音がほしいとは思うが、携帯は先程電池が切れて充電中であり、コンセントは机からは遠い。テレビをつけて何かを見るわけにはいかない。すでに時刻は2時であり、我が家は寝静まっている。扇風機も止まったままこちらを向いている。今付いている電気は、冷蔵庫、上にあるライトとこのパソコンだけ。暑い。

最近何をしてたのか。スピードがあったので思い出せない。振り返るためにgoogle photoを開く。基本的に振り返る以外であまりブログを更新しない。読書メーターもサボり気味だし。振り返らない更新も今度やろうと心がける。写真は大体Nikon S9900とiPhone SEで撮影している。どちらもGPSが付いているのでgoogle photoでは地図を見ながら写真を見つけるのが楽しい。前のブログの更新が5月。今回まとめて6月、7月、それにもうついでに今月を振り返る。行った場所を挙げると、幕張、江ノ島、鎌倉、逗子、大英博物館展、鎌倉、ポムの木、六本木、警察博物館、沖縄(渡嘉敷)、尾瀬豊中、大阪、西日暮里、広島、高知。出張と結婚式、それに法事と登山と散歩と、いろいろあった。どれも良かった。嘘、高知だけはちょっと萎えた。来月も出張と旅行で松山と豊橋に行く。四国はあまり好きじゃない。悪いことばかり起きる。松山・・・。出張精算ひとつやり忘れているのに気がついて焦った。月曜のスケジュールに書き込んだ。10月は家に居られるかもしれない。でも11月末から来年の1月までずっと船なので、逆に今年はもう10月から11月の中旬までしか家にいる機会がないのかもしれない。

最近知ったんだけれど、手ブレした写真やピントがうまく合わなかった写真は消さずに、まずモノクロに変換してみると良いらしい。古い映画の撮影のなんかで読んだんだけど、何で読んだんだっけな。結構シャープになるので写真のスカベンジャーができる。これはなんか色の処理上の特徴らしいんだけど詳しい仕組みは忘れた。

また写真をとっておきましょうね。大事じゃない色んなことを忘れないように。暑い。

f:id:kokkaikiseidoumei:20170814133627j:plain

f:id:kokkaikiseidoumei:20170827012640j:plain