昼頃に九州から本州にわたってうおー関門海峡だ!という感じだったけど、下関で何かするかと思ったけど何もプランがなかったので、とりあえず東京までの乗車券だけ買って、鈍行で東京に向かうことにした。途中大阪の親戚のところで家族と落ち合うので、そこだけ守ればいい。関門海峡で、メカリ神社が見えた。瀬戸内海のすぐ横を通る路線もあって、非常に車窓がきれいな記憶があったけど、今もきれいだった。駅のホームの横で釣りしてる人らが結構いて、住むならやっぱり瀬戸内海だ。

f:id:kokkaikiseidoumei:20170506164247j:plain

錦帯橋行ったことないなと調べてみたら次の岩国らしく下車した。夕方。降りてみる前はここで泊まろうと思っていたけど、駅前にコンビニがないぐらい寂れてたので泊まるのは止めにして、とりあえず錦帯橋に行った。バスで割とすぐで、行ってみたら人も多くなかった。橋は思ったより全然でかい。燕がそこらじゅうを飛んでいて、それこそ秋のトンボのように川沿いを飛び回っている。橋桁に巣を作って見るみたいだ。岩国城とか回ろうとも思ったけど、さっさと引き上げて広島を目指す。途中、宮島口駅があったので、もう19時を過ぎていたけれど下車した。汽船がちょうど出るタイミングに乗れて、宮島に到着した。鳥居がライトアップされていたけれど、厳島神社は閉まっていた。帰りの汽船で、楽天トラベルで宿を探していたらちょうどキャンセルが出たらしく、広島駅前のホテルを割安でとることができた。意外と広島まではフツーに来れるなあ。眠い。

f:id:kokkaikiseidoumei:20170506194900j:plain