
紀行 9月

函館・青森に行ってきた。というかソレしか行ってない。10月は忙しかったし、今月もうどこにも行ける予定もないので、もう来月は紀行書くの無理かも。ていうかもう人生無理かも(チーン)。可能な限り長生きはするけどね。

函館、景色は良かったが海鮮とかが全然美味しくなかった。聞いたらイカ以外水揚げしてないから別にめちゃ新鮮ってわけじゃないらしい。イカはうまかったけど、飽きるよね。1回食べて飽きたのでもういいかなって感じ。温暖化でイカよりブリが釣れるらしくて、もしかしたらイカも函館のやつじゃなかったのかも。どうでもいいけど、多分海鮮は行く価値がそこまで無い。むしろラッキーピエロとかいう函館チェーンのハンバーガー屋がクソうまくて2回行った。チャイニーズチキンバーガーととんかつバーガー食べて、マジでうまくて。ジンギスカンバーガーも食べたかったけど売り切れだった。ここは脳が溶けるほどうまい。

f:id:kokkaikiseidoumei:20160913093936j:plain

函館は函館山から見る夜景ってめっちゃ綺麗。イカ釣りの漁火のついた漁船が海に等間隔で浮かんでるのもよい、撮ってないけど。ここは観光名所で混雑が尋常じゃなかった。夜が深くなるとドンドン人が増えていったので、サッと帰った。

f:id:kokkaikiseidoumei:20160912181814j:plain

f:id:kokkaikiseidoumei:20160912180010j:plain

 青森。青森駅近くに泊まって三内丸山遺跡青森県立美術館に行った。青森駅前のビジネスホテルすごい安くて、ゲストハウス並の値段で泊まれた。夜遅くまで飲食店がそこらじゅうで開いてて、地方都市なのに遅く着いても安心だった。水戸とかよりよっぽど飲食店が開いてる。

三内丸山遺跡ミュージアムショップ(?)がすごい良くて勾玉作りセットとかが200円ぐらいの値段で売ってて、しかも作って帰るスペースまであって最高だった。作って帰らなかったけど。あとは無料で使えるコインロッカーもあるし、入りきらない大型の荷物は受付で預かってくれてとっても助かった。最高。

f:id:kokkaikiseidoumei:20160917094029j:plain

土器でもミニチュア作ってるとか、縄文人もやることが可愛いんだよな。土偶でお人形あそびしてた可能性もある。

 

青森県立美術館は、三内丸山遺跡の隣にある。前からずっと行ってみたいなと思ってたんだけど、ようやく行けた。多分10年ぐらい前、この美術館が出来てすぐぐらいから。シャガールの描いたオペラの背景(超巨大)が常設されてるのとか知らなかったけど、コレ感動した。青森出身のアーティストの作品が丁寧に展示してあってすごく良かった。だから棟方志功もいっぱいあった。棟方志功記念館がバスで割とすぐのところにあったんだけど、時間がなくて行けなかったのが残念。

f:id:kokkaikiseidoumei:20160917134640j:plain

f:id:kokkaikiseidoumei:20160917155523j:plain

永瀬正敏がトークショーやってた。台風クラブも見た。おかえりー!ただいまー!(バンバン!)

青森は青森駅から良アクセスのこの2箇所見ただけで相当満足度が高くて、恐山とか寒立馬とか他にもいろいろ見たいところあるし、祭りもあるし、登山もしたいし、何度何度でも行きたくなってきてしまっている。青森。

f:id:kokkaikiseidoumei:20160917221452j:plain

最高のおみやげを買ったので、帰ってきて家出のすすめを読みなおした。来年も無収入というわけには行かんし、どっかになんか売り込みするか…。