(片耳難聴者向け)音楽をモノラル再生で聞く

結構ステレオが効いてる楽曲なんて片耳難聴者にとってはヘッドホンで聞けない曲として心底憎い感じなんだけど(な~にがサラウンドじゃ!)、プレーヤーでなんとか補完できる。

ちなみに本記事はwindowsユーザー向けで、macユーザーであれば(ios含む)環境設定のアクセシビリティで設定してやると、出る音を全部モノラルにダウンミックスすることができる。Android OSも次世代として既に配布が始まっているAndroid Nから対応してくれるみたいです。(追記2017/01/18 Android7にしたらダウンミックス機能がついていました。設定>ユーザー補助>モノラル音声で、この設定を有効にすると、ダウンミックスされます。大変便利です。)

追記:2017/06/17 windows10もcreators updateでモノラルミックスダウン機能が付きました。「設定」-「簡単操作」の「その他のオプション」にある「オーディオ オプション」で「モノラル オーディオ」を「オン」にすると、モノラルになります。(参照:

Windows 10:視覚障碍者支援機能の追加(Ver.1703): 世の中は不思議なことだらけ

 

Music beeを使うと設定とかもすごく楽だったのでおすすめです。

 

1. Music Beeをダウンロードしてインストール。

MusicBee - 窓の杜ライブラリ

 

2. 開いて、一番左上の三みたいな記号を押して、音楽をインポート。

3. 右下のイコライザのところをクリック(矢印の先にある赤丸の中のボタン)

f:id:kokkaikiseidoumei:20160920195813p:plain

 3. モノって書いているところにチェックを入れる。

f:id:kokkaikiseidoumei:20160920195902p:plain

これだけでモノラル再生ができるようになるので、お勧めです。パソコンから出る音を全部モノラルにするのはちょっとよくわかんなかったです。

基本的にwindowsアクセシビリティ(ユーザー補助ともいう)には聴覚障碍者向けの機能が足りない気がします。