
紀行 8月

8月はあまり遠出のできない月だった。休みをとってもよかったんだけど、自分の場合あまりなかったというか、10、11月が全然動けないのでその前にやることが多くてすごく忙しくて、といっても土日は休んでたんだけど、そういう感じでたっぷり夏休みというのは谷川岳だった。とはいっても、これも2泊3日のスケジュールだったのでちょっとした連休ぐらい、な気がする。

というか、さっき所用済ませ立ち寄った青森から帰ってきたんだけど、これがめちゃくちゃ良かった。本当にいままで行った旅行先で絶対トップ3に入る。東北だとダントツナンバーワン。親が秋田いってると勘違いしてた。青森市内以外全然行けなかったので、酸ヶ湯とか、ねぷたとか、絶対また行きたい。もうちょい金があったらしばらく帰ってこれなかったと思う。ビジホが3000円とかじゅーぶん安かったけどね!これは来月書く。

谷川岳

高崎に前泊して、そこに友人が車で来てくれて底から新潟の県境に向かった。ここは日本が誇る中央分水嶺である。AはBである、という論理のあれでいうとこれは正しくなくて、分水嶺というのは線形で点の集合であるので、その中に代表的な点として谷川岳が含まれているというわけである。それで、中央分水嶺というのは分水嶺の中でもとても重要なもので、つまりここより北だと日本海へ、南だと太平洋に最終的にたどり着く河川の境界があるということである。全然わからん、という人は地図を見ろ、地理の本を見ろ、本を読め、というわけで調べたところで得るものが何があるわけじゃないのだけれど。対象をバラバラにして解剖してみるのは貧乏か、それとも遥かな背景を想像できる豊かさがあるかというわけでもなくて(これはリチャードドーキンスが美術のなんかで、あななたたち科学者はものを要素に分けてしか見ることができなくてカワイソwみたいに煽られたときに、豊かな背景が見えているみたいなことを述べたとかなんとかにアレしている)ただただ、そういう土地でもあるという要素がある、という。まあ、そんなのよりクライマーズ・ハイとかいうおもしろ小説の方で有名かも。で。朝早くに土合駅横の駐車場に車を止めて、馬蹄を目指して登り始めた。土合というのは地中深くに駅があるというので有名(ヨウミン)で、タモリ倶楽部でもタモリさんが白地図の地形図を見て「ああ、ここは土合駅があるところだ」と当てたこともあって、寄ろうと思ってたんだけど忘れた。この回のタモリさんは次々と白地図で場所を当てていって、ヒントとしては路線図だけ載せてあったんだけど、本当すごかった。馬蹄は想像以上の気温が高く、もっていた水の量では危険そうだったのであきらめた。というか実際ちょっと危なかったんじゃないかと思うけど。どうせまた土合にも行くことになると思うのでまあ良いでしょう。とにかく天気良くてよかった。山で一泊するのは初めてで、本当に楽しくて友人に本当に感謝の体験だった。俺もぜえったいテントかお。

山で「山がもともと海だったりするのってホントなん?」みたいなのを近くに泊まってたおばちゃんに聞かれたんだけど、それは、まじで知っといたほうがいい。そういうのがわかりやすいのって、エベレストでアンモナイトの化石が出たりするっていう例だと思うんだけど、確かに身近じゃないのでわかりにくいかもしれない。身近でわかりやすいのはチャートって岩石がある山は、前は海だったと思ってよくて、それはチャートっていうのは有孔虫っていう海洋性の生物が堆積して変化してできたもので、有孔虫っていうのは沖縄で有名な星の砂とかもそうで、つまりチャートがあると海だったてのは想像できると思う。あとは蛇紋岩とか(もともと海洋性プレートだったものがメタモル)、岩石の組み合わせがオフィオライトだったりとか(じゃがいも、にんじん、たまねぎをみてカレーと推定するような感じで、コレとコレとコレがあったら海のプレートってわかる組み合わせがある)、ラミナがあったりだとか(砂が流れた様子の化石)、いろいろあるんだけど、とりあえず地質図Naviを見て、登る前の山の情報を見ておくと面白いと思うんだけど。例えばさっきのチャートなんかは風化に強くて、周りは削られてしまって、って感じで急峻な槍を作ってたりするし、蛇紋岩だとかなり地滑りが多いので窪地になってたり、地形と地質は関連してるんだけど、というのはまあどうでもいいか。

f:id:kokkaikiseidoumei:20160811121034j:plain

f:id:kokkaikiseidoumei:20160811185944j:plain

コミケ

なんかスゲー久しぶりに行った。スケベ本もみたいなと思ったんだけど、行くだけで疲れて、ふらふら空いてるところを巡った後にサークルのOB顔してヘラヘラして帰った。いっても楽しくないなーって思ったから、もう5年ぐらいいいかも。後輩(社会人)がめちゃ太っててめちゃびっくりした。

鎌倉

海水浴に行ったことがあるとかないとか、という程度に海水浴と縁がない知り合いに海水浴の動物的な(砂浜でパンツイッチョではしゃいでるだけという)たしなみの楽しみ方を教えるために男3人で浜に行ったんだけど、ホモが近づいて来たりして危なかった。

f:id:kokkaikiseidoumei:20160819171519j:plain

茅ヶ崎

滑り込みで花火大会に行った。出店もなくて、駅からは遠いんだけど、結構近くから花火を見れたし、郷愁そのものだった。下の写真、ほんと女子高生がプリクラで盛ったりした加工された花火っぽく撮れたので気に入ってる。なんかまた一眼が欲しくなってる。

f:id:kokkaikiseidoumei:20160806201042j:plain

f:id:kokkaikiseidoumei:20160806201600j:plain