
8月 読書記録

今月ようやくユリシーズを読み終わった。割と面白かった。ようやくって言っても、水滸伝(傷だらけのマセラッティの人が書いたやつ、借りぐらしのアリエッティではない)を5年かけて読んだ人もいるし、一生かけてヘロドトスを読む人もいるし、上には上がいる。西遊記なんかは900年かけて完成したとか言われてて、人は不思議な生き物だ。我々が猿の頃から引き継いできた物語の破片も、今もどこかにあるのかもしれない。

ユリシーズを読むには様々な知識が必要で、オデュッセイアを読んでから、オデュッセイアを読むにはホメロスを読んでから、それにキリスト教の知識がいっぱい散りばめられているから聖書も読まなきゃならないし、イギリス文学の知識も必要で特にシェイクスピアなんかはたくさん、またオペラのアリアなんかもたくさん出てくるし、そもそもダブリンに一度行かないと地理が頭に入ってないから・・・、なんて考えてるとキリがないので、読もうと思っている人は、人間いつ死ぬかわからないのだし、とりあえず読み始めたほうが良いと思う。そもそもこれを日本人で楽しく読めたのは昔の総理大臣の息子で超絶した天才文学者だったナントカって人(夏目漱石は翻訳が下手くそだってコキ下ろしていたらしいが、その内容も漱石は話す実践が足りずに単語の持つ言葉の機微を適切に拾えていない)というのが辞書はジョイスフルに書いてあって、そう考えるとハードルは永遠に高そう。俺は上に上げたのは全部読んでないしオペラなんかも知らない。でも確かに最終章のクライマックス、相当な輝きがあった。花を見て、知識を持って分析したり背景を感じる楽しみ方はできなかったけれど、唯そのその美しさのみは感じることができるみたいな感じ?また読み返すと思う。今はその余韻を楽しみたい。


 

2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:3111ページ
ナイス数:4ナイス

辞書はジョイスフル (新潮文庫)辞書はジョイスフル (新潮文庫)
読了日:8月30日 著者:柳瀬尚紀
第5巻 蛇 カズイスチカ  ほか (鴎外近代小説集)第5巻 蛇 カズイスチカ ほか (鴎外近代小説集)
読了日:8月30日 著者:森鴎外
数学者たちの楽園: 「ザ・シンプソンズ」を作った天才たち数学者たちの楽園: 「ザ・シンプソンズ」を作った天才たち
読了日:8月30日 著者:サイモンシン
ダブリナーズ (新潮文庫)ダブリナーズ (新潮文庫)
読了日:8月28日 著者:ジェイムズジョイス
機械探偵クリク・ロボット 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕機械探偵クリク・ロボット 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
読了日:8月20日 著者:カミ
ユリシーズ〈3〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)ユリシーズ〈3〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)
読了日:8月14日 著者:ジェイムズジョイス
ユリシーズ〈4〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)ユリシーズ〈4〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)感想
読み終えてみれば、まったく照れ隠し。人間を全肯定した愛の物語であった。
読了日:8月13日 著者:ジェイムズ・ジョイス

読書メーター