
CF-S10 HDDからSSD

f:id:kokkaikiseidoumei:20160507120622p:plain

HDDが壊れかけてやばかったのでSSDを買ってきて入れ替えた。壊れかけのレディオ。徳永のヒデ坊を聞く人ってなんか気が合わなそう。クリーンインストール

 

最初は、ここを見てEaseUSでクローン化を試みた。

note100yen.com

だけどHDDのどっかがやっぱりおかしくて、クローン化の途中で止まって進行しなくなる。不良クラスタをがんばって読み取ろうとしてるからそうなるのかな?と想像した。あんまり負担かけてHDDがぶっ壊れてデータが取り出せなくなるのが怖かったので、これは中止・失敗。

んでクリーンインストールしたら結果として上のような感じになって上出来。結果も似たような感じだ。HDDのデータを別のHDDにこれからコピーせねば。とりあえずアクセスはできてる感じ。

使ったSSDは下の。たぶん。安い。2.5インツ。トイツ。240GBだけど、実際は211GBしかなくて、容量が相当ぎりぎりになってしまった。SEX。あと電力消費が激しくなった気がする。なんでだ。ドライバの問題かしら。ファンが回りまくっている。

kakaku.com

そういてば1024って2進数の2の10乗だけど、1気圧って1024ヘクトパスカルだったけど、これも2進数の表記とかが元なんだろうか。でも天気図とかみると992とか出るし、あんまり関係ないのだろうか。謎。