
デジカメの写真を気軽に印刷して保存するために

 

完全に自分用のメモ。

  1.  photoshopでモノクロのアクションを全部に吹っかけて、
  2.  imagemagickで横長A3(A4でも良い)のコンタクトシートを作成して
  3.  コンビニで白黒プリントして、100均のファイルに入れる。 

コンタクトシートって撮った写真の一覧リストみたいなやつで、2のところの一番下に載せたみたいなやつ。写真家の人が使うらしいんだけど、自分の場合いつもデジカメで撮るとふつう現像とかしないし、せめて写真のこういう一覧だけでもコンビニのコピー機でペラペラのコピー用紙にでもコピーしてとっておいたら良いかもナアって思ったので。気軽に人にあげたりもできて、これ良くない?良くなくない?良くなくなくなくなくなくない?photoshopでそこそこ素敵な白黒写真にするアクションを全部自動処理にかけて、それをA3とかでプリントすれば10円からそこらで済むわけだし。 

 

1. photoshopでモノクロのアクションを全部に吹っかけて、

photoshop アクション 白黒

で適当によさげのを探して、フォルダごと自動処理にかける。ここで白黒にしとかないと、コンビニでコピーした時に、全体の色合いからカラーから白黒にされるので、個別の写真に対して、あんまりコントラストとかの修正が良くない?

2つのアクションを試した。コントラスト強めの白黒にする奴と、全体を明るい白黒写真にする奴の2つ。

結構めんどくさいし、フォトショップがないといけないので、最初から白黒で撮るアプリとかで撮るのがよいかも。

追記:XnConvertとかで一括変換もよさそう。

XnView Software · XnConvert

 

 

2. imagemagickで横長A3(A4でも良い)のコンタクトシートを作成して

imagemagickcygwinのを。A3はコンビニで10円で印刷できる最大サイズなので、これが一番コスパ良いというだけで、保存に関してはA4のほうが扱いやすいかも。その時は、下のbashのなかで-tile 4x3を 2x3に変えるといい感じ?カンバスサイズを直接指定するのはめんどくさそうだったのでこれで良くなくない?

blog.patdavid.net

 上のをほとんど使って貧弱なbashにする。bashにするって日本語あるのかな?独学だから分からねえな。

 

#!/bin/bash

#to make a contact sheet

#参考 http://blog.patdavid.net/2013/04/using-imagemagick-to-create-contact.html

##フォルダ名リスト

cd /cygdrive/c/'Documents and Settings'/admin/Pictures/写真/
ls -1

#

read -p "copy and paste the foruda no name :" name
echo "the folder:" $name

#

##thank you imagemagick

montage -verbose -label '%f' -font Helvetica -pointsize 10 -background '#000000' -fill'gray' -define jpeg:size=600x600 -geometry 600x600+3+3 -auto-orient -tile 4x3 /cygdri
ve/c/'Documents and Settings'/admin/Pictures/写真/$name/*.jpg /cygdrive/c/'Documents and Settings'/admin/Desktop/${name}contact-dark.jpg

#見る

cygstart /cygdrive/c/'Documents and Settings'/admin/Desktop/${name}contact-dark-0.jpg

 

こんなんができる。携帯で撮ったやつ。

f:id:kokkaikiseidoumei:20160222171446j:plain

f:id:kokkaikiseidoumei:20160222171749j:plain

 

3.コンビニで白黒プリントして、100均のファイルに入れる。 

コンビニにUSBで持って行って、これをプリント。一番安い10円A3を指定。帰ってきてファイルにいれる。

 

感想とか

なかなか良かった。

フォトショップコントラスト強めの処理をするのが結構好きなんだけど、それだと印刷でかなりつぶれて写真が見にくかったので、明るめの処理をしてくれるアクションのほうが、こういう保存とかに関しては綺麗だった。好みの問題もある。

保存だとA4がいいかな?とか思ってたんだけど、A3でも横を偶数の並びにしてるから、半分に折っても折れ目に写真が被ることもなくて、全然問題なかった。つまりA3で充分。コスパ良好。

tileの設定とかはためしに6x4で印刷したら結構小さかったので、4x3ぐらいが丁度いいかも。あと解像度も300x300にしてたら、結構糞だったので600x600とか、高めでも良い。2のbashはすでにそういう反省も踏まえて書きなおしてる。ただ、6x4はA3にいっぱいいっぱいで印刷されてくれるので見た目はかなり良い。

3x4の12枚を10円で印刷できるので、結構威力を発揮してくれた。やったぜ。