読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画の感想 2015

2015/12/26 14:34

番号は見た順番です

1. ミュータントタートルズ ラストの必殺技がショボいし(4人版陸上ジェットストリームアタック)、悪役はサワキちゃんだけでクランゲもロックステディとかもでないし、正直タートルズとして物足りない内容だった。あの内容ならタートルズじゃなくていいような。アクション映画としての目新しさもなかったし…。次回作のトレーラーがすでに出てるけど(https://www.youtube.com/watch?v=HeaugHGd1Kw)、なんか全体的にトランスフォーマーを超えなさそうな…。

2. マエストロ 結構面白かった。割とおすすめ。駅でバイオリンを弾くシーンがかなり良かった。しかし西田敏行がアップになると、画面がやかましいというか、体育の教師に説教されてる気分になる。

3. ワイスピ7 RIP、ポールウォーカー。RIPって使える俺カッコイイ。スタッフ達の仲間愛が半端なかった。結構良くて、映画館で見て、それからレンタル開始してもっかい見た。ただ、ヴィンの嫁の記憶喪失のストーリーラインが結構残ってて、ちょっと混ぜモン感あった。んで、いつもに増してヴィンディーゼルの滑舌が悪すぎる。「コロナ」しか聞き取れねえよ。あとは何言ってもヴァウヴァウとしか聞こえねえ。昔からだったっけ?と思ってトリプルX見直したんだけど、このころはまだけっこう普通にしゃべってて、いったい何があったんだ。ってうかガーディアンズオブギャラクシーで声優もやってたよなあ、やれんのか?やれてんのか??(見てない)。トリプルX見直して滑舌よりスゲーと思ったのが、ワイルド・スピードのカーアクションは進化しまくっとる。どうでもいいけんだけど、アイスティー主演のトリプルXネクストレベルってめちゃくちゃワイルド・スピードっぽい。今思い出したけど。コイツらもやたら車改造したり、ファミリーとか言い出す。ネクストレベルは評判が悪すぎるけど個人的には結構好きな映画だな。

4. シンデレラ 驚くべき、またすばらしき糞映画。shit movie。俺はアニメ映画のシンデレラが大好きなんだ。井戸でシンデレラが泣いてるシーンはいつも泣いてしまうんだ。そこにサッと、魔法使いが現れて素敵な魔法をかけてくれる。ビビデバビデブー。シンデレラは泣き止み、素敵なお召し物でダンスパーティーへ出かけるのだ。ディズニー屈指の最高のシークエンスだ。この実写映画はディズニーオフィシャルでありながら、アニメ版へのリスペクトも何もなく、ただひたすらに質が悪い。アニメ版の曲はひとつも使わないくせに、それに似たパクリみたいな曲がずっと流れるので、気持ちがどんどん上滑りしていく。最初のディズニーのロゴが出るところだけアニメ版のシンデレラの曲が聞ける。そこを聞き逃すと心が死ぬ。常にひどい映画なんだけど、アナ雪の外伝みたいなのは良かった。個人的に一番糞だと思ったのが、シンデレラがお母さんの形見のドレスを持ってきて、魔法使いのババアが魔法でそれを一瞬で修理してくれるというシーン。それが修理っていうか全く別物のゴージャスなドレスへ、色も変わり、古いドレスが跡形もなくなちゃって、俺が「え、まじで!?そんなことしちゃう!?」ってビックリしてたら、シンデレラが「素敵なドレス!」とか大喜びしたりしちゃって。もっと大事にしてほしいよね家族の形見は。ほかには、ダンスシーンがやたらに長かったり、唐突に下ネタ入れてきたり(ブランコに座るシンデレラにほーら入っちゃった、みたいなのをプリンスが言って、うっとりした顔のシンデレラがドアップになる)、ぽっと出のトカゲにやたらとセリフとか見せ場があったり。魔法使いがマジモンキチガイに描かれたり。昔はもっと慈悲深かったよアナタは…。糞映画体験としては最高レベルのもんで、実写デビルマン、バトルロワイヤル2に続くどこに出しても恥ずかしくない立派な糞映画。This is it. 皆にもわかってほしいし、ぜひアニメ版を見て、ホロリしてからこれを見て絶望してほしい。この映画をこき下ろしてる英文記事を見つけたので、後日翻訳掲載予定です。
そんななか、継母と義姉妹はマジで良心。継母を演じたケイト・ブランシェットのキャロル楽しみ。でもなんでこの映画評判良いんだろうか。

5. 海街diary 漫画未読。見終わった後、何個か原作のエピソードが混ざってると聞いた。中身はごちゃ混ぜもいいとこで、四姉妹の親父の葬式で映画が始まり、あんま家族と関係ない人の食堂が差し押さえの危機になったり、また食堂の人の葬式(二回目)があったり、何が起きてるか全然理解できないまま四姉妹は色々乗り越えた感だして砂浜歩いて映画が終わる。2時間で葬式2回ってシナリオ家はボケてんのかああ?この姉妹はおくりびとかあ??広瀬すずも演技にしてもエーンって泣くかあ???ナメんじゃねえぞ!!!カンヌゥ!?!?!?ナメんじゃねえぞ!!!リリー・フランキーと食堂の話だけで映画撮りゃよかったんだ!!アホ!!!夏帆はいい女だァ…

6. ターミネータージェニシス ヤングシュワ、今のシュワ、老シュワが見られるシュワファンのための映画。テレ東っぽい予告が作りやすそう。

参考 レジョネア 主演ジャンクロードヴァンダム

https://www.youtube.com/watch?v=0lJkfylB3VU

戦闘はなかなか糞で、ヘリから飛び降りて体当たりするのが最大の見せ場。マジで。ただ、日常パートが良くて、時間を移動しまくる主人公たちと、時の流れるままに年を取っていくシュワを対比した描写は光るものがあった。俺の中でジェイコートニーは外れリメイク映画にでるイメージが完成した。評判悪いみたいだけど、個人的にはターミネーター完結編として、割と好きな内容の映画だった。

7. マッドマックス 映画体験だった。半端ない。俺も口に銀スプレーをやりたい。見とけよ見とけよ~。視覚的な美が凄くて、音楽もマジでよくて、映画って総合芸術なんだなと、オペラっぽいのを目指したのを理解した。衣装もいい。ヤックデカルチャ。帰りに床屋寄ってトムハーディの髪型にしてもらった。これはもともと床屋が横にある映画館なので、切る予定だったんだけなんだけど。

8. ジュラシックワールド 恐竜プロレス映画。子供向け?ええぞ!!やっぱりTレックスは最高だァ!!(馬鹿)

9. アントマン イントロの金庫破りアクションが最高。ロマン度が高い。しょっぱなから大興奮。ええぞ!!仲間もひょうきんで感じが良い。トレーニングのところがキック・アス2のパロディ?全体的な力の抜け方がええぞ!力抜けてても手を抜いてるってことは全然なくて、最初から最後まで相当面白い。思わずウィンターソルジャーをすぐ後に家で見てしまった。ウィンターソルジャーも相当面白いんだけど、アントマンのほうが面白くない????好みの問題????

10. 007スペクター カジノロワイヤル、慰めの報酬スカイフォールからの恵まれたアタリ作品のなかで、割にアンマリ?な感じで?敵の基地がちょっとした攻撃で全壊って雑すぎない?前半の悪者会議の映像の興奮度から比べると、後半はパッとしないかも。いや、そうでもないか。チーム一丸って感じの追い詰め方が、ジョジョ4部みたいで熱くてよかったノヨネ。ボンドガールが最高に可愛い。ヤッパリ面白かったかも。ただ、あの基地の脆さはヤッパリ駄目よー!

11. スターウォーズ7 満足感がそうとうにある。オーウ、チューイ、ウィアホームって予告でも良かったんだけど、やっぱり映画の中で見るとこみ上げる。タイファイターから始まるフィンとポーのナイスコンビっぷりは予告から予想できてなかっただけに驚きが大きくてよかった。なんと言ってもカイロレンのキャラがいい。エモい。ブラスター止めはあんなにかっこよかったのに、うわ、君ホントはザッコいなあ!ってのも驚いた。これは次回に期待だなあ。あとあと、レイがマジで主人公として最高の女だった。しかしトンファーにはじまり、カイロレンを面倒くさがるトルーパーやら、トルーパーたちに個性が見えてて、コレが最高だったなぁ。次回も楽しみだが、その前にパロディAVでキャプテンファズマ(クズ女)がどう使われるか楽しみだぜグヘヘ。

12. 電気グルーヴ the movie? 良かった。ファンなら見たら良いかなと思う。電気グルーヴがリリースしてきたアルバムを軸に、映像を混ぜてくる感じ。電気グルーヴのことをよりよく知れてよかった。人間椅子のワジーとスズケンの関係も卓球と瀧に似てるし、映画作ったら似たような感じになるだろうなあとなんとなく思った。瀧の富士山の顔ハメ看板があったんだけど一人で行ったから恥ずかしくてできなかった、悲し!

まとめ。今年はアントマンマッドマックスが特に良かったなあ。まあバードマン、セッション、キングスマン、技術者たち、コードネームアンクル、クリード、ストレイトアウタコンプトン、スヌーピーとかも見たかったけど見れてないんだけど、全然見れてねえじゃんって思うんだけど、もう年末も年末だからどうでもいいね。見てないことも年忘れですよ。シンデレラはバードマンの上映時刻を間違えてて、しょうがなく見たんだけど、収穫だった。俺そういえば中学の時に実写デビルマンを友達と映画館で見たんですよ。漫画のデビルマンすごく好きだったので。ソレ以来の衝撃だったなあ。最高体験だった。今回はクソさを語り合えるような友人と見に来てなかったのが残念だったので、来年は一度上映会とかやりたい。
それと、最近映画始まる前の宣伝長いなあ〜とか思ってたけど、昔からあった近所の映画館が2000年代に何個も潰れた時があった。アレはマジで最悪で、いろんな映画を見た映画館がなくなるのはショックだった。なのでやっぱりドンドン宣伝いれて稼いでくれよ〜って思い直しました。来年も頑張れ映画館!!俺も頑張ろう!!