
カメラの持ち込み掃除

2015/11/23 23:23

SONY NEX-3という一眼ミラーレスのセンサーがゴミだらけだったのでクリーニングしてもらいに行った。せっかく撮った写真にゴミがついてると萎える。真っ白な姫路城にゴミがついてて糞だった。何度ブロアーで掃除しても写りこんでて、もう1年ぐらいずっと萎えてた。去年、センサークリーニングを依頼しようとして、なぜか失敗した。めんどくさくなってたんだけど、金曜日たまたまクリーニングしてくれるところを小耳にはさんだ。今日たまたまその近くに用事があって、ようやくクリーニングしてもらえた。本当に良かった。新宿西口、駅の前、ヨドバシカメラ地下2階の持ち込み修理メンテナンスコーナーだ。

そこじゃなくても、秋葉原には持ち込みで修理とかのサービスを受け入れるSONYのオフィシャルショップみたいなのがあって、去年、一度行ってみたんだけど全然やってなかった。その日は開いてるのを確認していたにもかかわらず、なぜかシャッターがしまってたのだ。当日ショップの前で開店時間をスマホで確認して、帰ってきてもっかい確認してしまった。もちろんインターネットからも申し込めるんだけど、既に足を運ンだのにダメだったりすると、インターネットって、今更2度手間じゃねえか、メンドクセエ~って思って1年ぐらいカメラにSONYのカルマを背負わせてた。その間の写真にはフォトショップを使ってゴミを掻き消してた。フォトショップは神。

ヨドバシで掃除をお願いしたら最初の説明だと1000円とか言われたけど、なぜか会員価格とかで、半額の500円ぐらいになった。え、こんなに安くていいのかな?と思ったので値段あってるか尋ねた。あってるらしくて500円と消費税ぐらいでやってもらえた。安いなあ。SONYのオフィシャルだとセンサークリーニングだけで3000円近くすると書いてあったので、1/6だ。良。しかも持込みして2時間ぐらいでやってくれた。当日持ち帰れるのが最高。掃除前後で写した写真を見せてくれて、99パーセントぐらいごみが取れててびっくりした。というか掃除前の画像が本当にゴミだらけで、カビが生えてる寒天培地みたいな状態で、俺のカメラこんなに汚かったのかとちょっとショックだった。通販の観客みたいな感じになった。「ええ~こんなに~!?」。ただ、一部のゴミがセンサーの中にまで入っていて?店頭対応は難しく、完璧に掃除するにはやはりメーカー修理になるんだとか。そこまでは求めていないのでそれは断った。フォトショップがある。カメラだって、豪雨の時も使ったし、川でコケてザックごと全部濡れた時もあったけど、結局なんともなかった。ゴミがセンサーについてきただけだ。今でもよく壊れないでいてくれてると思う。正直気に入っている。やっぱりそこまで思うと、修理頼んでもよかった気がしてきてたんだけど、支払いながら「SONY製品の一部のカメラだけ店頭であずかれないんですよね」とスタッフの方がおっしゃってたので、なんでか聞いたら、SONY製カメラの一部のセンサーは柔らかくて、拭き掃除するだけで傷がついちゃったりするんだとか。結構高い値段のカメラが対応外になっててビビった。

いろいろお店を見て帰ってきて、次はCANONのが良さそうだなあと思った。あと、外で使うのがメインな人は、ファインダー(のぞき窓)がついてるほうが絶対に良い。画面だけだと太陽を反射してしまって何撮ったかが、勘を頼りにすることになる。まあそれも面白いんだけど。完全に壊れるまで買いなおさないけどね。