
幅広の足におすすめな 2015/08/17 22:04

足の幅が広くアディダスナイキは細くて入らない。ので小学校の時はもっぱらホーキンスばかり履いていた。この歳になって経験の蓄積で、幅広の足にも合うメーカーというのがわかってきた。ここに記す。画像はすべて転載だ。

まず、私の足がどのタイプなのかということ。http://www15.plala.or.jp/miagolare/size_width.html

こちらを参照にすると、私はギリシャ・先広型ということになる。なので正確にはギリシャ・先広型の足の人向けになる。それで足幅が太い。

1.リーガル。リーガルの靴は相当幅広の人間には履きやすい。靴の種類が多いのっで、甲とかも気にして必ずぴったりなのが見つかる。それにコスパがいい。10年履いている革靴があり全然傷んでいない。一度中敷きがダメになったが、その際はリーガルに持って行って300円程度で修理してもらえた。修理してもらえてからは、また履きやすくて最高。履きやすい上にメンテも安い。マジで最高。おすすめ。

2.アンダーアーマー。これも幅広の人におすすめ。人生で一番靴を履いてシックリきた。オーダーメイドで作ったかのようなシックリ感。1年ほとんど毎日履き続けて小指のところが破けた。けど小指が窮屈だったことは一度もない。メッシュ素材なのでそもそもしょうがないかなという感じだ。ニューバランスより少し幅が広い感じなので、ニューバランスできついな、という人は一度トライしてみるといいかも。しかしニューバランスも幅広設計の靴を販売しているのでそれを試せばいいんだけど。いつかアンダーアーマーのコンバットブーツがほしい。登山用に。ここのコンバットブーツはちなみにマッドマックス怒りのデスロードでマックスが履いている。ますます欲しくなる。amazon.comで直輸入をしないと高すぎてやばい。

3.ジャンポールゴルチェ。たぶん高級品。らしい。これは古くなった革靴を人にもらった。もらった時点で10年ほど履いていたらしいので、これも高級品だが、寿命を考えるとコスパが無限大だ。かなり幅広に設計されている。というか、見ればわかるが靴先がリーガルよりも四角い。小指が広々だ。紐靴の場合、甲高がめちゃ高くて、脱いだり履いたりが楽ちん。しかもよくわからんけど、ここの紐靴、一番下の紐を引っ張ると、紐全部が緩まる謎の構造をしていて、着脱がすごく楽なのだ。謎だ。